<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
イヤになる・・・体の”むくみ”を解消する!
今日は”むくみ”について考えてみたいと思います。

なぜ今その話題なのか。それは梅雨の時期のむくみを夏まで引きずってしまっている方が近年とても多いからなんです。

そもそもむくみとは、皮膚の下に余分な水分が溜まっている状態です。水分は基本的に下の方に貯まりやすいので、一日立ちっぱなして足がむくんでる・・・とか、長時間寝た後、顔がパンパンだぁ・・・というのもこの性質によるものです。

ではそもそも、体に余分な水分は何故たまるのか?そこを防げればむくみとはオサラバできるはず!

その答えは「代謝を上げること」です。実は梅雨は人間の代謝が悪く時期で、その為にむくみが顕著に表れるんですね。

代謝の上げ方でおすすめなのは「半身浴」。ゆっくりと下半身だけ入浴してください。その際、上半身(腕)は濡らさないように気を付けて、噴き出してきた汗をこまめに拭きながら入浴を続けると効果的です♪

半身浴から上がったら、リンパを優しく撫でてあげてください。ゴリゴリと押し付けたらダメですよ。そしてとっておきのツボもあります。

「足三里」というツボなんですが、足のお皿の下、指4~5本程度下がったところのちょっと外側にあって、胃腸のツボとして知られています。ここが実はむくみによく効くんです。一度お試しあれ。


これらを気を付けても、まだ年中むくみがちな方は筋肉に働きかけてみましょう。まずはストレッチです。ゆっくりと深呼吸しながらほぐしてあげると、筋肉中に溜まった老廃物が流れやすくなり、水分代謝がスムーズに行われるようになります。

また、軽い腹筋やつま先立ちなんかでも良いので、筋肉量を少しでも多くできればそのぶん代謝が上がります。サロンでお客様のお悩みを聞いていると、軽いむくみが年中出やすい方は、筋肉量が足りない場合がほとんどです。運動不足ですよ~!


ルアンルアン コスメは化粧品中心のラインナップですが、むくみにご提案できるアイテムもしっかり取り揃えてます!

1つ目は「バスハーブ&ソルト タイタイ」。

10種類の乾燥させた血行を促進する生ハーブと、ヒマラヤンソルトをブレンドしたナチュラル満載バスティーです。普通の入浴剤と比べると少しお高いのですが、その効果は抜群。汗がダックダク出ます。

2つ目は「ロイヤル ブラックジンジャーEX150」。

タイハーブを使用したダイエットサポートサプリですが、慢性的なむくみには絶対おすすめします。理由は血流と代謝を上げてくれることに加え、仕事や家事などの日常生活を維持するだけで筋肉が増えやすい状態を作ってくれるサプリだからです。ダイエットはサポートしてくれるし、むくみにくい体作りもサポートしてくれるしで、一石二鳥のアイテムなんですよ。


むくみに悩んでいる方も、解消にはこれら色んな方法がありますので、ますます露出が増えてくるこの季節。スッキリとシャープな自分を取り戻して、暑さを楽しんでください♪
by ruamruam_cosme | 2014-08-07 19:35



ルアンルアン コスメの新商品やキャンペーン情報をお届けします              
by ruamruam_cosme
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31